鍋用野菜セットの話

鍋用野菜セットの話

最近では鍋料理の比率がすごいことになっているのだけど、楽な鍋料理さえも作るのが面倒になることがある。そんなときにスーパーで見つけたのが、『鍋用野菜セット』。中と大の2種類を売っており、中が2〜3人前ということらしい。

初めて買ったときは少ないように感じた分量なのだけど、いざ鍋に入れてみたらそれなりにあったものでちょっとびっくりした。足りなければ冷蔵庫の白菜を使うつもりでいたけども、2人前であればちょうどよい感じ。3人前としては、必ず何かを足すことになるかな。

入っているのは、白菜・にんじん・しいたけ・長ネギ・水菜・えのき。これに肉類+α(大根や油揚げなどなど)を追加でして出汁で煮れば、もう土鍋料理の完成である。めっちゃ簡単だし楽ちん。

たしか昨年は扱っていなかったと思うのだけど、これだと普通、1回では使い切れないしいたけなども食べることができてうれしい。

ストックしておけるものならストックしておきたいくらいに気に入ったのだけど、さすがにそれはむずかしい。冷凍もできそうな気はするけれど、きのこ類がなぁ。

それにしても本当、便利になったもんだ。おかげさまで、やる気が起きないときでもなんとかなっている。