豚こま肉とかぶのにんにく醤油炒め(2019/09/24)

豚こま肉とかぶのにんにく醤油炒め 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

数日ぶりに作る昨日の晩ごはんは、『豚こま肉とかぶのにんにく醤油炒め』。冷蔵庫の食材を処理する必要にかられて、ぱぱっとできるものを選択した。

  • 豚こま肉 250g
  • かぶ 1個
  • かぶの葉 2個分
  • 塩 適量
  • こしょう 適量
  • ガーリックパウダー 3〜4振り(気持ち多め)
  • サラダ油 適量(炒め用)
  • ★日本酒 大さじ2
  • ★みりん 大さじ1
  • ★砂糖 小さじ2
  • ★醤油 大さじ2
  • 白ごま 適量
  1. かぶは縦4等分にしてから厚めの半月切り。かぶの葉は洗って4cmくらいの長さに切る。かぶの皮はむいてもむかなくても、お好きなように。
  2. 豚こま肉は食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンで油を中火で熱し、2を入れて塩こしょうして炒める。色が変わってきたらガーリックパウダーをふりかけてさらに炒める。
  4. 3に1を追加してさらに炒める。かぶに火が通ってきたら★の調味料を追加して、中強火で炒め合わせる。
  5. 水分をある程度飛ばしたら、器に盛って白ごまをふりかけて完成。

にんにくはすりおろしたものを使用すると、もっとおいしくなると思う。まぁでも手抜きするならガーリックパウダーでも十分。

他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・きゅうりの浅漬け・豆腐とわかめの味噌汁。

晩ごはんを作る気が失せていたのは、きっとまだまだ暑いからではなかろうか。先日からはじめたドラゴンクエストウォークのせいで疲れた可能性がなきにしもあらず、だけど。いや、長距離歩くのはなんとも思わないのだけど、ともかくは暑さがねぇ。

もう9月も終わりに近づいているのだけど、早く秋にならんかな。

タイトルとURLをコピーしました