豚肉と椎茸のバター醤油炒め(2021/05/16)

豚肉と椎茸のバター醤油炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

特売だった生椎茸を使って……ということで、昨日の晩ごはんは『豚肉と椎茸のバター醤油炒め』を作った。最初は醤油炒めにしようかと思ったのだけど、なんとなく「しいたけ=バター醤油」かなぁということで方針変更。

そういうわけで、豚こま切れ220g・生椎茸8個・にんじん1/3本を食べやすい大きさに切って、塩こしょう適量・酒大さじ1・砂糖小さじ2・醤油大さじ1・バター10gで炒めた。途中味見をして、足りないようなら塩こしょうで調整。

他に用意したのは、レタスとトマトとヤングコーンのサラダ・きんぴら(惣菜)・茹でおくら・豆腐とわかめの味噌汁。

味の方はそのまま通りというか、甘めのバター醤油味。あまり採用しない味付けなのだけど、たまに作る分には悪くないという感じ。いつも同じだと飽きるしねぇ。

タイトルとURLをコピーしました