ゴーヤーチャンプルー(2020/06/30)

ゴーヤーチャンプルー(2020/06/30)

アスパラガスチャンプルーとおくらチャンプルーに続いて、昨日の晩ごはんは『ゴーヤーチャンプルー』を作ってみた。レシピに関しては『アスパラガスチャンプルー(2020/06/12) │ 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』に準じる。

ただ、2人前換算としては具材の分量が多めのわりに調味料が少なめにだったものだから、ちょっと味が薄かったのが反省点。ゴーヤーまるまる1本に豚バラカルビ肉を170gだと、3人前くらいの感覚で作らないとダメだったなぁ。

なお、今回は大きめの木綿豆腐を使って水切り後は手でちぎって使ってみた。包丁で切るのとは食感が違うののだけど、これに関しては個人の好みな気がする。

というわけで、これまで作ってみた中では、最初に作ったアスパラガスのチャンプルーがいちばんおいしかったという結論になった。

ちなみに汁物は、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁。じゃがいもが甘くてうまい。料理前までは、茄子とみょうがの味噌汁にしようと思っていたのだけど、メインでゴーヤーを使うしということで甘めのこれに方向転換。これはこれで正解であった。