豚肉と茄子とキャベツの味噌ダレ炒め(2020/08/30)

豚肉と茄子とキャベツの味噌ダレ炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

ここのところ作っていなかったので、昨日の晩ごはんは『豚肉と茄子とキャベツの味噌ダレ炒め』にした。野菜は茄子をメインとして、キャベツとぶなしめじでかさ増し。味噌ダレに関しては前回作ったとき [01] と同じで以下(2人前相当)。

  • 味噌 大さじ2
  • 砂糖 小さじ2
  • みりん 小さじ2

肉と野菜を焼いて、上記比率で先に混ぜておいた味噌ダレを炒め合わせるだけ。具材を炒めるときはにんにくすりおろしを使っておくと、よりおいしくできる。味噌と云えば茄子やキャベツが合うので、今回は鉄板ちゃ鉄板ですか。

他に用意したのは、ゆず白菜(惣菜)・もずくの三杯酢(惣菜)・豆腐と小松菜の味噌汁。味噌汁は残っていた小松菜を全部突っ込んだので、とても草くさしい感じになったが気にしない。

最近は惣菜を買ってきて副菜として並べることが増えたけど、昨日はまたピクルスを漬けておいた。もうちょっと冷蔵庫に余裕があれば、常備菜でも作っておくのだけどねぇ。冷蔵庫もまた整理すれば多少はスペースもできると思うので、やる気が出たら。

タイトルとURLをコピーしました