麻婆茄子(2021/01/14)

麻婆茄子 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

使わないとダメな合い挽き肉があったので、昨日の晩ごはんは『麻婆茄子』を作った。自炊を含めて食べるのはすごく久しぶりな気がする。レシピに関しては、『本格風っぽい麻婆豆腐(2019/08/07) │ 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』を参考にした。

  • 合い挽き肉 250g
  • 茄子 3本
  • 長ねぎ 1/2本
  • ごま油 適量(炒め用)
  • にんにくすりおろし 小さじ2
  • しょうがすりおろし 小さじ2
  • ★豆板醤 小さじ2
  • ★甜麺醤 小さじ2
  • ★コチュジャン 小さじ2
  • ★創味シャンタン 小さじ2
  • ☆水 150cc
  • ☆砂糖 小さじ1
  • ☆醤油 小さじ1
  • 水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1/水大さじ2
  1. 茄子はヘタを取って縦に8等分して、水に5分ほどさらす。
  2. 1の水気を切って、ごま油をしいたフライパンで炒める。全体がしんなりしたら、一旦別皿に取り置く。
  3. フライパンにごま油をしいて、にんにくすりおろしとしょうがすりおろしを入れる。中強火で炒めて香りがたってきたら挽き肉を入れてしっかり炒める。
  4. 3に2を入れて中火で炒め合わせ、★の調味料を入れてさらに炒める。
  5. ☆を追加して中火で煮立たせる。火を止めて水溶き片栗粉を混ぜ合わせたら完成。

にらがあれば入れたのだけど、買っていなかったので今回はなし。まぁ、麻婆茄子にはいらないかもしれない。味の方はやや辛いかなていどで、ご飯がガンガン進む。辛くしたければ、ラー油で調整。

他に用意したのは、レタスとトマトとブロッコリースプラウトのサラダ・豆ひじき(惣菜)・豆腐とわかめの味噌汁。サラダは最近お気入りの組合せで、ゴマダレドレッシングがとても合う。

というわけで、久しぶりに茄子をガッツリ食べた感じ。最初は分量が多い感じがしたのだけど、もう少し増やしてもよかったかな。

タイトルとURLをコピーしました