牛バラ肉とにんにくの芽の塩こしょう炒め(2021/03/24)

牛バラ肉とにんにくの芽の塩こしょう炒 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、シンプルに『牛バラ肉とにんにくの芽の塩こしょう炒め』。酒・みりん・砂糖・醤油も使ったけれど、どれも控えめにして炒めた。

たまには牛肉も食べようと思って買ってきた多め(400gぐらい)の焼肉用の牛バラ肉は、残すことなくきれいになくなる。最初は半分だけ使おうかと思っていたのだけど、肉は焼くと縮むからなぁ。結局「全部使っちゃえ」という感じになってしまった。

他に用意したのは、レタスとトマトとブロッコリースプラウトのサラダ・茹でおくら・冷奴・白菜と大根とぶなしめじの味噌汁。メインの味を薄めにしたので、湯でおくらにはだし醤油を多めに。冷奴には香りの強い生ポン酢を。

前回牛肉を使ったのは、肉じゃがのときかな。それを考えると、家で牛肉をがっつり食べるのは久しぶりかもしれない。

地元スーパーでは牛肉を特売する曜日が変わってしまったようで、どうにも最近はタイミングが合わない。もうちょっと牛肉比率は上げてもよいのだけどなぁ。

まぁそんな感じではあるけれど、今回もしっかり食べてお腹いっぱいで満足した。

タイトルとURLをコピーしました