冷蔵庫にあったほうれん草をどうするか悩んだ結果、昨日の晩ごはんは『鶏肉とほうれん草の柚子胡椒炒め』を作ることにした。参考にしたのは、『鶏肉とほうれん草の柚子胡椒炒め 作り方・レシピ | クラシル』。
- 鶏もも肉 1枚
- ほうれん草 1束
- 玉ねぎ 1/4個
- ★白だし 大さじ2
- ★柚子胡椒 小さじ2
- ★塩 小さじ1/2
- サラダ油 適量
- ほうれん草はアク抜きのために塩ゆで。水気を切ったら3〜4cm幅に切る。玉ねぎは薄切り。鶏肉は食べやすい一口大の大きさに切る。
- フライパンにサラダ油をしいて中火で熱し、鶏肉を皮目から炒める。両面に焼き色がついて火が通ってきたら、玉ねぎを入れてさらに炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、ほうれん草を追加して全体を炒め合わせる。
- ★の調味料を入れて、味を絡ませたら完成。
白だしと柚子胡椒はオリジナルよりも若干多めにした。クラシルのレシピは全体的に味が薄いので、多少調味料が多めになっても問題ない。柚子胡椒に関しては、先に入れた白だしを使って溶く感じにするとよい。
というわけでお味のほうだけど、柚子胡椒を多めにしたので風味がしっかり残る感じになる。減らすとほんのり香るかどうかになるのだけど、それだとあまり意味がないような気もする。個人的にはしっかり柚子胡椒の風味が残ったほうが好きだし、今回の分量でちょうどよいかな。
他に用意したのは、レタスとトマトのサラダ・茹でおくら・白菜漬け(惣菜)・かぶの味噌汁。
かぶはスーパーで売れ残っていたものを買ったからか、「黒いスが入ったような状態」になっていた。仕方ないのでかなり厚めに皮ごと削ったのだけど、なんかもったいないような。やはり旬が過ぎたものはちゃんと確認してから買わないとダメだな、などと思ったりした。