豚肉とキノコのオイスターソース炒め(2021/07/30)

豚肉とキノコのオイスターソース炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは『豚肉とキノコのオイスターソース炒め』。塩こしょうで下味をつけた豚肉とエリンギ・ぶなしめじ・ピーマンを炒め、酒・鶏ガラスープの素・オイスターソース・豆板醤で味付け。豆板醤は少なめにして、ほんのりピリ辛ていどにしてみた。

他に用意したのは、レタスとトマトとヤングコーンのサラダ・白菜漬け(惣菜)・豆腐と油揚げの味噌汁。

今回は炒める材料が先に決まっていて、フライパンで炒め出すまで味付けをどうするか決めていなかった。もうその場の気分だけで調理しているが、なんとでもなるものである。

ちょっとだけ使用した豆板醤はなかなかよいポイント。ほんのりと辛くするのは食欲が湧いてくるわけで、ご飯もすすむのであった。最近は辛いものを使用しない方向で料理をしてたので、久しぶりに使うと気分も変わってよろしい。

タイトルとURLをコピーしました