豚肉と野菜のオイスターソース炒め(2020/07/16)

豚肉と野菜のオイスターソース炒め(2020/07/16)

冷蔵庫内の野菜整理をするために、昨日の晩ごはんは『豚肉と野菜のオイスターソース炒め』を作った。

いろいろと食材を用意しておくのはよいのだけど、毎日作るというルーチンが崩れると痛み始めるものもあるわけで、そういうのを一気に処理するなら野菜炒めが最適だと思う。昨日は定番のキャベツ・にんじん・ピーマンに加えて、取り置きしておいたかぶの葉も入れて炒めた。

味付けはやっつけなので何でもよかったということで、フィーリングでオイスターソース炒めとなった次第。他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダ・ピクルス・豆腐と油揚げの味噌汁。

ご飯の話はこんなところで、昨日のウォーキング。

なかなか梅雨明けしない東京だけども、昨日はずっとくもり。仕事終了後にサラダを仕込んで米の吸水を開始しておいて、数日ぶりのウォーキングに出た。

ずっと天候が悪いので、夜間に外に出ると風が寒く感じるくらい。さすがにウォーキングだと汗をかきそうにないくらいの快適さになってしまったので、前半はジョギングに切り替えた。

かなりゆっくりのペースで前半10kmほどをジョギングして、渋谷区から港区方向へ移動。そこからはウォーキングも混ぜて品川区経由目黒区からの渋谷区へ戻る、というルートにして最終的には17kmほどを移動した。

各地区極力駅前や繁華街は避けて、しかしそれなりに大きい道路を選択して移動するとそんな感じになった。想定していたよりは、かなりの大回りである。

帰宅したらシャワーを浴びて少し休憩してからの、料理の開始。食べる時間が遅くなってしまったけども、あれもこれもとやっていたら時間はいくらあっても足りない。