麻婆豆腐(2020/08/19)

麻婆豆腐 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

冷蔵庫内の木綿豆腐が賞味期限切れだったものだから、昨日の晩ごはんは『麻婆豆腐』を作って消費することにした。レシピに関しては、『本格風っぽい麻婆豆腐(2019/08/07)』に準じる。

麻婆豆腐を作るときは、豆腐の崩れるのを防止するために事前に塩ゆですることにしたのだけど、これをやると自動的に洗い物が増えるわけで他のものを追加で作る気力がなくなる。中華スープくらいは作ってもよかったのだけど、昨日はその気も起きず。

というわけで、他に用意したのは、レタスとトマトとミックスビーンズのサラダのみ。

こういうときはフリーズドライ系のスープ類をストックしてくと捗るのだけど……と書いていて、わかめとたまごのスープがあったことを思い出した。これでも使っておけばよかったな。

そんな感じだけど、できた麻婆豆腐は辛さやや控えめ。食べるときに適宜ラー油で調整していただいた。冷房の効いた部屋でほんのり汗をかくくらいの辛さで食べるのは、結構好きだったりする。

タイトルとURLをコピーしました