豚肉とピーマンとエリンギのにんにく醤油炒め(2020/10/08)

豚肉とピーマンとエリンギのにんにく醤油炒め 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

冷蔵庫を開いて目についたもので作るよシリーズ(そんなものはない)。昨日の晩ごはんは、『豚肉とピーマンとエリンギのにんにく醤油炒め』を作った。具材を適当に切って、塩こしょう・おろしにんにく・酒・砂糖・醤油で炒める。調味料の分量は適当だけど、砂糖は少なめ。

今回は、多めの用意したピーマンにはあまり火を通さない方向で調理してみた。仕上がり的には硬めの食感と微妙な苦味が調味料に合ったように思ったり。こういうのもおいしくいただけるようになったのは、いつの頃からだろうなぁ。

他に用意したのは、きゅうりとかぶの浅漬け(残り物)・豆腐とぶなしめじの味噌汁。

それにしても、急に寒くなった。ホットカーペットは先日より稼働しているけれど、エアコンも暖房で利用するようになってしまった。秋はどこへ行ったのか。

今日はもう、鍋を作る前提でお買い物に行ってきた。

タイトルとURLをコピーしました