麻婆茄子(2021/05/31)

麻婆茄子 炒め物
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

昨日の晩ごはんは、久しぶりに豚挽き肉を購入して『麻婆茄子』を作った。味付けはもう面倒だったので、『【味の素KK】「Cook Do®」|麻婆茄子(マーボチェズ)用』を使用。簡単ラクチン。

最近茄子は味噌汁の具材としてしか使っていなかったので、がっちり食べたかったというのもある。オリジナルレシピ通りなら中くらいの大きさのものを5本使用ということで、2人前として作るならそれなりの分量。まぁ、元が3〜4人前換算のレシピなので当たり前ちゃ当たり前なのだけど。

というか、もともとこの手の人数換算は信用していなくて、言われた通りの感覚で作るといつも少ないと思ってしまうのだよなぁ。だもんで、これはこれでちょうどよろしい。

他に用意したのは、レタスとブロコッリースプラウトとトマトのサラダ・白菜漬け(惣菜)・わかめとたまごの中華風スープ。

ちなみにCook Doを使うのも久しぶりだったけど、やはりある程度は数種類ストックしておいたほうがよいような気がした。「たまにはいつもと違うものを……でもめんどくせぇ」みたいなときはままあるので、そういうときに重宝する。

そんな感じで、茄子を満喫した晩ごはんなのであった。

タイトルとURLをコピーしました