鶏肉とズッキーニの甘酢炒め(2021/07/10)

鶏肉とズッキーニの甘酢炒め 炒め物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

安かったので買っておいたズッキーニを使って、昨日の晩ごはんは『鶏肉とズッキーニの甘酢炒め』を作った。参考にしたのは、『鶏肉とズッキーニの甘酢炒め 作り方・レシピ | クラシル』。

  • 鶏もも肉 1枚
  • ズッキーニ 1本
  • ★水 大さじ1
  • ★酢 大さじ1
  • ★砂糖 大さじ1
  • ★醤油 大さじ1
  • ★片栗粉 小さじ1
  • ごま油 大さじ1
  1. ズッキーニは縞模様になるようにピーラーで皮をむいて1cm幅の輪切りにする。★の調味料を合わせておく。
  2. 鶏肉は食べやす大きさの一口大に切る。火が通りやすくするために、厚めの部分は先に包丁を入れて開いておく。
  3. フライパンにごま油をしいて中火で熱し、鶏肉を炒める。両面をしっかり焼いて火が通ってきたら、ズッキーニを追加してさらに炒める。
  4. ズッキーニがしんなりしてきたら、★の調味料を入れて絡めて炒めたら完成。

久しぶりにオリジナルレシピ通りで作ってみたが、おいしいと思う。ただ、酢が足りないような気もするので、大さじ1.5くらいにしてもいいかなとは思った。最近暑いからというのもあるが、もうちょっと酸っぱさがほしい。

他に用意したのは、レタスとベビーリーフのサラダ・きんぴら(惣菜)・きゅうりの浅漬け・豆腐とあおさの味噌汁。

作ってから気がついたのだけど、ウリ科だけで2種類の晩ごはんw まぁきゅうりとズッキーニでは食感も微妙に違うし、味付けも違うし、熱い冷たいの違いもあるからいいのだ。あー。

まぁ、そういうこともあるよね。

タイトルとURLをコピーしました