にんにくの芽

スポンサーリンク
炒め物

牛肉とにんにくの芽の醤油炒め(2021/09/22)

9/22の晩ごはんは、こちらも我が家ではほぼ定番となった『牛肉とにんにくの芽の醤油炒め』。牛バラ肉とにんにくの芽をごま油で炒めて、酒・醤油(同比率)で味付けてしておわり。 他に用意したのは、レタスとトマトのサラダ・きゅうりの浅漬け(惣菜)...
炒め物

にんにくの芽チャンプルーとチャンプルーの作り方に関しての愚考(2021/09/15)

昨日の晩ごはんは、『にんにくの芽チャンプルー』を作った。作るにあたり初めて木綿豆腐の水切りをレンチンでやってみたのだけども、単に重しを使って時間を掛けて行う水切りとは、かなり様相が変わりますな。水の切れ具合がまったく違う。 ちなみにレンチ...
炒め物

牛肉とにんにくの芽の醤油炒め(2021/08/31)

8月最後の晩ごはんは、もはや我が家で定番になった『牛肉とのにんにくの芽の醤油炒め』。ごま油で牛肉とにんにくの芽を炒めて、塩こしょう・酒&醤油(両方大さじ3)で味付けする。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けて完成。 最近は地元スーパーにて牛肉...
炒め物

牛肉とにんにくの芽の醤油炒め(2021/08/18)

8/18の晩ごはんは『牛肉とにんにくの芽の醤油炒め』。これもぶっちゃけ時短ご飯。メインディッシュの品目が減ると、下ごしらえの時間も減るわけで。味付けも定番の、軽く塩こしょうして酒&醤油のみ。炒める油はゴマ油。 他に用意したのは、レタスと水...
炒め物

にんにくの芽チャンプルー(2021/08/10)

昨日の晩ごはんは、久しぶりに『にんにくの芽チャンプルー』にした。レシピに関しては『にんにくの芽チャンプルー(2020/12/27) | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』に準じるが、豚バラではなくて豚こま切れを使用。 脂身の多い肉を使う...
炒め物

牛肉とにんにくの芽の醤油炒め(2021/07/31)

昨日の晩ごはんは『牛肉とにんにくの芽の醤油炒め』。特売の牛肉を購入したら、よく作るやつ。材料をごま油で炒め、同量の酒・醤油で味付けをして片栗粉でとろみを付けたら完成するという、至極簡単なもの。簡単だけど、うまい。 他に用意したのは、ブロッ...
炒め物

豚肉とにんにくの芽の醤油炒め(2021/07/09)

時間がなかったので、昨日の晩ごはんは『豚肉とにんにくの芽の醤油炒め』にした。豚肉は適当な大きさに切って塩こしょう、ごま油で炒めて酒と醤油で味付け。片栗粉でとろみを付けるつもりが忘れてしまったけれど、まぁそれは大勢に影響なし。 他に用意した...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました